てぃーだブログ › リーフで波乗り › ネットでサーフィン › 固定資産税は路線価

2010年03月18日

固定資産税は路線価

沖縄のリーフは最高です。
夜はネットサーフィンでいい感じ。

今日の話題はこれ↓

固定資産税は、必ず納付しなければならない税金なのは言うまでもないので、誰でも、準備と対策を講じて、余裕を持って納付したいと思っているだろう。
納付の際に慌てない為にも、固定資産税の基礎的な知識や評価額は、頭に入れておくべきである。
「不動産」に課税するのを目的とした固定資産税は、軽減されるとしても、日本に住んでいる限り納付しなければならない。

固定資産税は、土地や建物などの「不動産」に掛けられる税金だから、全国どこに住んでいても関わってくるのは間違いない。
対象の不動産が所在する、市町村への納入になる固定資産税は、毎年必ず納付時期はやって来る。
例え軽減ができたとしても、固定資産税は避けては通れないのは当然である。
土地や建物の評価額は路線価により決定されるので、固定資産税は路線価次第と言っても過言ではない。
税金や固定資産税を軽減するための、テクニックや情報は、インターネットの税金サイトなどを活用して入手していただきたい。

固定資産税の税額は、評価額からの明確な算出法があり、正確に計算されるので、行政のミスは考えられないが、自分の所有する不動産の評価額は、把握しておくべきであろう。
固定資産税の税率が変動する可能性としては、法律の改正があるが、これも経済動向や景気を反映して、国や行政が動くという形になる。


今日のネットサーフィンはいい感じでしたかー
明日もいい波だったら朝イチで行きます。

じゃあまた明日。


同じカテゴリー(ネットでサーフィン)の記事

この記事へのコメント
固定資産税は、相続税と異なり、
課税対象者が多いですから、
やはり、自分の不動産が
いくらで評価されているか知って置いて損はないです。

節税サイトは、実は、自分も
ちょっと運営してます。
参考にしてもらえればと思います。
Posted by 美味☆たこやき at 2011年09月28日 07:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。